人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業経験まったくナシですが、農業を始めようとしています。

夫は一応、農学部修士を持っています。

が、実家が農家といえど、農業経験まったくなし。

家庭菜園、ベランダ農園の経験もなし。

・・・汗

そんな夫ですが、義両親の協力を得て、農家になろうとしています。


どうして、三男の夫が実家に帰ることになったのか?


兄弟で、話し合って決めたわけではありません。

我が家の中で、話し合って勝手に決めました(汗)


でも、なんとなく、「このひとはいつか実家に帰ろうっていうだろうな。」
とは思っていました。


それに、3人兄弟を見比べてみても、うちの夫が一番適正があるようにも思えたのです(笑)


だから、ある程度の心の準備はできていたのかもしれません。


私自身も、幼い頃に父が畑を借りて週末農業をしていたのを手伝ったりしていたので、
土に触れる生活は憧れでもありました。


ただ、憧れだけでは商売としての農業はやっていけない。

もちろんそれは十分理解しています。


ただうちが他の新規就農者の方よりも恵まれていると思うのは、

・農地がある
・家がある(離れがあります)
・農機具がある
・両親が農家


こういう条件が揃っているところです。


農業は誰もが簡単にできることではない。

初期投資がかなりかかる。


だからこそ、少しでも投資を少なくできて、経験者の協力を得られるということは、
本当に心強いなぁと思っています。


ただ、やってみなければわからないこともたくさんあるはず。

今からできるだけの準備や勉強をして、いざというときにうろたえない強い心を持たなければいけませんね。
by marshmallow518 | 2011-09-21 21:43 | 田舎暮らしのいきさつ


三男の嫁だけど、田舎に帰ることになりました。


by marshmallow518

最新の記事

チンキやらインフューズドオイ..
at 2011-11-18 15:46
結局もとどおり。
at 2011-11-15 13:48
終の棲家はいずこ?
at 2011-11-09 09:10
神戸布引ハーブ園ハイキングに..
at 2011-11-04 19:07
ローズマリーを挿し木してみた。
at 2011-11-02 14:17

カテゴリ

全体
田舎暮らしのいきさつ
移住までの話
農園視察
ハーブ栽培記
ハーブのある暮らし
その他の栽培記
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧