改めて収支計算をしてみたところ。

その後、ブルーベリーの苗・肥料やもろもろの設備を提供してくれる業者さんへ問い合わせをしてみました。

数日後とっても丁寧な収支計算表が送られてきました。


事前に夫が作っていた試算表とランニングコストはあまり相違ないように思いましたが、
初期費用がかなりかかることがわかりました。

それをふまえて計算書に夫が固く手直しをしたところ、
準備期間~オープン初年度は我が家の生活費が出ない計算に(汗)


そんなわけで、義両親との折り合いをつけるためにも、
オープン準備期間は義両親に農作業をメインでお願いし、私たちはなるべく週末通ってサポートすることに。

その後オープンの年は、私だけ開園期間びっちり移住。
夫は夏休み&週末のみ手伝う、というやり方にすることにしました。


そんなわけで、今後の予定としては、
資金借り入れ
苗木購入・農地整備
住まい&ショップとなる実家敷地内にある離れの改修

こんなところを年明けから開始です。

平成26年夏オープン
平成27年完全移住


こんな計画です。
[PR]
by marshmallow518 | 2011-09-30 17:37 | 移住までの話


三男の嫁だけど、田舎に帰ることになりました。


by marshmallow518

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

チンキやらインフューズドオイ..
at 2011-11-18 15:46
結局もとどおり。
at 2011-11-15 13:48
終の棲家はいずこ?
at 2011-11-09 09:10
神戸布引ハーブ園ハイキングに..
at 2011-11-04 19:07
ローズマリーを挿し木してみた。
at 2011-11-02 14:17

カテゴリ

全体
田舎暮らしのいきさつ
移住までの話
農園視察
ハーブ栽培記
ハーブのある暮らし
その他の栽培記
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧